九州・・・無謀な旅2 (part7)



 まず、小倉駅で、始めに目にしたのは、787系特急「有明」です。
 側面を見ると、ARIAKEのロゴが・・・。

この有明専用の車両には、最近全く乗っていないです。
 しばらくすると、わたくしの乗る列車が到着しました。

12時47分発の特急「ソニック」大分行きです。
 先ほどは、白いソニックに乗りましたが、今度は、青いソニックに乗りこみます。
 まず、扉が開くといきなりのこんな配色・・・。

入ってから、この色使いには驚きます。
 そして、乗降口のデッキには、このようにソニックの図柄があります。
 こちらは、普通車への扉ですが、ココを見るだけでも随分と違いを見せつけています。


 わたくしらは、この車両でもグリーン車へ乗車します。
 扉を開くと、グリーン車の車内は、このような感じです。

今回は、ほぼ席が埋まっていました。
 座席は、さきほどの白いソニックと同じように革張りのシートです。

このソニックといえば、ヘッドレストのミッキーマウスの耳を思い浮かべるつくりが特徴ではないでしょうか。
 そして、窓かまちやテーブルもこのように備えられており、ちょっとした飲み物なども、ここへ置くには便利です。
 グリーン車には、フットレストのほかに、スリッパが用意されております。

しかも、配色もこんな変わった色をしております。
 そして、コンセントまで用意されており、携帯の充電やパソコンも充電を気にせずにやれます。
 こちらは、一番先頭にある、パノラマキャビンです。
 木製の椅子が5人ほど座れるほどの大きさです。
 ここで座ると、このように運転士の動作がはっきりと見えます。
 そして、パノラマキャビンには、冊子や新聞、メニュー表などが置かれており、暇つぶしに読めるものが揃っていました。
 パノラマキャビンからは、このように前面展望が楽しめます。

時速130kmで駅を飛ばしていく走行は最高です。
 急カーブになると、このように車体を傾けながら走っていきます。

このソニックは、振り子型車両で、カーブでも速度をほとんど落とすことなく、走る列車で、所要時間の短縮をしています。
 ドリンクサービスをもらいながら、のんびりと車窓を楽しみます。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]